水曜日

前立腺がんの検査

前立腺がんの検査では、触診でも確認することができます。方法としては、医者が肛門から指を入れて、直腸から前立腺がんを直接触診します。

初期の段階では、前立腺がんがある場合は、硬いしこりのようなものを感じます。徐々にがんが進行すると形も大きさも変化してくるので、それらも触診することによってある程度確認することが可能になります。

ただ、このような触診では、多くの人への一般的な集団検査では行いづらい面もあります。そこで、前立腺がんでは、血液検査を多くの手段を対象とするときには行われます。

血液検査では、前立腺がんになった時に、増えると言われる前立腺特異抗原などの値を調べたりすることによって前立腺がんを疑うことができます。

しかし、血液検査だけでは、確実に前立腺がんかどうか判断できない場合もあります。ですから、血液検査で何らかの前立腺がんと関係のある数値が異常になっていると確認されれば、超音波を使用した検査を行います。

方法としては、直腸に超音波装置を挿入して、前立腺がんが発生しているかどうかを調べます。前立腺があると、左右対称である前立腺の境界線が不明瞭になっていて、がんがあると判断することができます。

前立腺がんの検査としてより確実な方法としては、前立腺から細胞を取りだして、顕微鏡で検査するという、生検という方法が確実であると考えられます。