水曜日

悪性リンパ腫の検査

悪性リンパ腫の検査としては、リンパ節の検査をまず最初にすることが多いようです。悪性リンパ腫の場合は、リンパ節の一部を取り出して、リンパ球の状態を調べて異常がないか見ます。

悪性リンパ腫では、血液検査も行われます。これは悪性リンパ腫ができると、LDHという乳酸脱水酵素の状態が増えた状態になるからです。それを調べるために血液検査を行います。

画像診断も行われます。主に画像診断では、CTやMRIが使用されます。また、超音波検査も行われます。このような検査では、リンパ節の腫れがある場所、胸部や骨盤などを調べるために行います。また、悪性リンパ腫の場合は、臓器が肥大することがあるため、臓器の腫瘍の状況などを調べるために、画像検査が有効になります。

最後にリンパ管造影という検査技術があります。これは、リンパ節に造影剤を入れて、その後X線で撮影します。この方法を使うと、悪性リンパ腫の状態をより詳細に知ることができます。

このような検査方法を使って、悪性リンパ腫の治療方針を決めたり、手術の有無などを決めたりといった判断の目安にします。

また、これらの検査方法は、悪性リンパ腫のホジキン病も非ホジキンリンパ腫でも同様の検査方法を用います。