日曜日

胆嚢がんの検査

胆嚢がんの検査は、超音波を使用した検査、CTやMRIなどを四予した画像診断、血液検査などです。

胆嚢がんの初期の段階に行われる検査としては、一般的に超音波検査であると考えられます。最近では超音波検査技術も向上しつつあり、まだ初期のわずかな胆嚢に生じたがんであっても発見できるようになりつつあります。

超音波検査である程度の、がんの判明は可能ですが、さらに詳しく調べる必要性が出てきます。このような詳細な部分を検査するにはCTやMRIなどの検査技術を使用することになります。

画像診断では、がんの範囲や転移している可能性があるかどうかということも確認することができます。画像検査で胆嚢に生じたがんの場所がより明確になって、内視鏡検査などの検査に移行することができます。内視鏡検査であれば直接にがんの病巣を確認することができます。

胆嚢がんの血液検査では、ビリルビンや血液中に含まれる酵素の値を調べることで、胆嚢がんの進行などをある程度確認することができます。しかし、血液の中で胆嚢癌に関係している値が異常になるのは、ある程度胆嚢がんが進行している時であったり、胆嚢がんでなくても、それらの値が高くなったりもするので、完璧に胆嚢がんを確定する検査法ではありません。