月曜日

肺がんの検査

肺がんの検査では、一斉にスクリーニング検査というものを実施しています。肺がんのスクリーニング検査では、胸部X線、血液検査などが行われます。

多くの肺がんは、胸部X線検査をすると発見されることが多いと考えられます。

肺がんと疑われるようになると、さらに詳細を診るために、胸部CT、気管支鏡という器具を使った検査が行われることになります。

最近の検査では、ヘリカルCTというX線を使った装置で肺がんの検査をすることがあります。ヘリカルCTの検査のメリットとしては、短期間のうちにかなり小さながんも発見することができるということです。

この方法を使用すれば、内視鏡を使った検査よりも検査を受ける側にとってあまり負担なく検査を行うことができます。しかし、内視鏡を使った検査の場合は、細胞を取り出したり、医師が肉眼でがんの様子を把握しやすいというメリットもあります。

肺の奥の方にがんの疑いがある場合は、助骨を切開して針を肺の奥に侵入させて細胞を取り出して、がんかどうかを判断する検査もあります。

もっと詳細に検査を行うために、開胸手術を行うこともあります。これはほとんど手術のようなもので、麻酔を使って行います。この時点でがんが発見されれば、肺を摘出することもあります。